ガル山のADHDな生き様

発達障害(ADHD・ASD)な30代女の生き様

【ADHD】恋愛に奥手な人の思考とは【ASD】

こんにちは!ガル山です。
昨日に引き続き、マッチングアプリの話。

マッチングアプリをしていると、わりとプロフィールに「奥手です(要約)」みたいなことを書いてる人が少なくない数いるんですよね。
正直わたしはマッチングアプリにまで来ておいて、この期に及んで奥手アピールとか覚悟たりなくない?」って思っちゃう。

きっと傷つくのが怖いんだろうけど、そういう恐れの感情のせいで物事を正しく判断できなくなってる人が多い印象。

例えば1か月やり取り続いてるとか、そんなのどう考えても会う約束位は取り付けられるわけじゃないですか。
興味ない人に1か月も時間かけないわけで、それ自体がもうOKのサインなんですよね。

それが、過剰なまでの恐れの感情のせいで、物事を正しく捉えられずにそのサインを見逃してる。
「誘ったらOKもらえるだろう」っていう正しい思考ができなくなってるんだろうなって。

何ならわたしも「ここのご飯屋さん行きたいなー」とか、めちゃくちゃパス出してるのに、全部スルーされてるんですよね。
あんまり長いことやり取りすると、お互い会って無理ってなった時にダメージが大きくなるから、わたしはある程度のとこで会っておいた方がいいと思うんだけど。

これも認知の偏りというか、そういうものの一種なんじゃないかなーって、見てて思ったりしました。