ガル山のADHDな生き様

発達障害(ADHD・ASD)な30代女の生き様

【ADHD】マッチングアプリと人の話を聞く力【ASD】

こんにちは!ガル山です。

 

マッチングアプリをしていると、自称聞き上手な男が大量に観測できます。
実際やりとりしてみた体感的に、そのうち本当に聞き上手な人は1割もいないかなーって思います。

聞き上手=ただひたすら話をうんうん聞いてるだけ
って勘違いしてる人が多いこと多いこと。

本当に聞き上手な人って、相手の話をきちんと自分の中に落とし込めるんですよね。
こちらの話を反芻できるというかね。
例えばわたしの話を聞いて、「今の話が自分の身に起きたらどうだろう?」とか、ちゃんと相手の話に対して自分の意見や考えを出せる人がホントの聞き上手だと思うんです。

話を反芻せずにただ相槌打ってるだけの人ってすぐわかります。
話に対する反応が薄っぺらいからね。
「うんうん」「へぇ!」「それでそれで?」
みたいなことってあなたじゃなくても言えるんですよ。
ていうか、それ会話って言わないから。傾聴は求めてないんですよね。
(もちろん聞いて欲しいだけの時もあるけど、そういう時は言うしね)

真面目な話をしてるときなんかは特に、自分の話の内容に対して相手がどんな意見や考えをもつかっていうことに興味があるわけで。
聞き上手な人は考え上手な人なのかなって思います。