ガル山のADHDな生き様

発達障害(ADHD・ASD)な30代女の生き様

【ADHD】発達オンナの別れの原因【ASD】

こんにちは!ガル山です。
今日は何となく色々考える日だったので、忘れないように書き残しておきたいと思います。

12月から先月の半ばまで付き合った彼氏がいたのですが、彼はASD特性の濃い人で。
彼から自分の時間が欲しいからと言われ、デートは2週に1回。
連絡は朝おはよー送ったのが次の日の昼に返ってくるような感じ。

わたしは寂しがりなので、デートの頻度か連絡の頻度を上げてくれってことを頼んだんですよね。
両方とは言わないから、どちらかでももう少し接触が増えれば全然我慢できたんですよ(この我慢できるってのがよくないんだけど)。

そしたら「自分は変わりたくない。人生において成長とか努力とか、そういうのも一切したくない。だから別れましょう。」って言われてしまい。
もうね。そういう人間は伴侶を得ようなんて考えるなよって呆れてしまって、引き止めもしないでそのまま「わかった!!」って別れちゃいました。

だって、そんな思考の人とうっかり結婚なんかしたら地獄じゃない??
他人と生きていこうとしているのに、変化も成長も努力もしないで済むわけないじゃない。
彼が求めてたのは全てを受け入れてくれる理想の母親だったんだろうなあって。

正直、別れてよかったって感想しかないんだけど、彼の今後の人生が心配ではあるんですよね。
そんな考えでどうにかなるわけないんだもの。
わたしはパートナーと一緒に成長したいって考えなので、早めにわかってよかったって、かなりポジティブに受け止めてます。

次付き合う人とはその辺のこときっちり話してからじゃないとダメだなあ。