ガル山のADHDな生き様

発達障害(ADHD・ASD)な30代女の生き様

【ADHD】断捨離で物を管理しやすくする【断捨離】

こんにちは。ガル山です!!

先ほど断捨離をすべく処分する本をまとめていたら腰をやってしまいました。

ギックリという程ではないのですが、貧弱な体には少々負荷が大きかったようです(´;ω;`)


そんな作業の休憩中にこんなことをTweetしました。

正直断捨離はじめた段階ではここまで考えてなかったのですが、不要物をガシガシ処分していたらふと気づきまして。

服に関してはタンスの中身半分処分、本については9割処分することに。

物が少なくなれば、当然物の存在の把握もしやすくなります。

そうすると、存在を忘れて似たような物をまた買ってしまうってことが防げるなあと思ったんです。


そして うーん っていう物を処分すると、自ずとお気に入りだけに囲まれることになるし、発達障害ゆえに管理できる物の数が少ない問題も解決するし。

ミニマリストとまではいかなくとも、脱マキシマリストをすることには発達障害者という目線でみて意味があるなあと。


この調子で断捨離進めていきたいと思います!


発達障害ランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村