ガル山のADHDな生き様

発達障害(ADHD・ASD)な30代女の生き様

【ADHD】体調や体力にムラがあるマンの心得【ASD】

こんにちは、ガル山です!!

色々と考えるきっかけがあって、こんなことをTweetしました。


この認識マジ大事。

なんで周りまで痛い目見ることになるんだよ…と思った方。
例えば、職場で高出力な日の振る舞いをしてしまうと、「これくらいはやればできるんだ」と認識されてしまいます。

すると何が起きるか。

たまにしかこない高出力な日のできをアテにされ、ほとんどを占める低出力な日に前者の振る舞いや仕事量を求められることになります。

これって本人だけでなく、仕事を割り振る人にとっても悲劇です。
「この前はこれくらいできたからアテにしたのに、なんで今日はできないんだ」となるわけです。
スケジュールは狂うし、信頼はなくすしで最悪なパターン。

なので、出力にムラがある勢は基本的に低出力な日が自分本来の姿と思っていた方がいいと思うのです。
高出力な日に低出力な振る舞いはできるけど、逆はできないですよね。
なので、可能な限り低い方に合わせ、自分を制御しながら行動する。

そうすることで自衛に繋がるだけでなく、周囲の人にも自分という人間を把握してもらいやすくなるのではないかと思います。

無理すればできる を乱用しないようにしていきたいものです。